今回は見込み客育成1と題し見込み客を成約まで導く手法を簡潔に説明します。
企業は利益を求め続ける組織集団であることは当たり前なのですがむやみやたらに利益だけを追求し、ただ闇雲にメソッドを使用しても
非効率です。
見込み客を成約まで導くのは簡単なことではありません。
自社サイトに問い合わせがあり見積書を出したら成約したなんてパターンはありますがこのパターンは見積もり金額が他社より安かった、実績があった、リスクが少なそう、取引先が明記されている
このようなごく当たり前なことで成約になったのです。価格の低さが一番の決め手と経験上考えられます。
このようなケースで獲得した顧客は案件があるごとに相見積もりを出し一番安い会社に発注をしてくるので長期的な顧客としては望めません。
◎リンクベイトという言葉があります。8年ほど前に出ていたwebマーケテインングの手法で今でも見込み客集客には欠かせないマーケティング手法のひとつです。
リンクベイトとは集客力を増やすために他のサイトからリンクを集めるための手法でサイト内での記事やコンテンツのことです。
リンクベイトを考えたサイトとそうでないサイトでは集客力はまるで違います。
しかしながらリンクベイトコンテンツだけ意識したコンテンツだけでは集客力は十分ではありません。
つまり訪問してきてくれたユーザーが最終の成約、ここでは購買を成約としますが、商品をを購入するまでには
いくつかのステップを踏んで購買します。その間(ページからページへの推移)に気持ちが変わり逃げられたら終りです。
コンテンツマーケティングとはリンクベントを駆使したコンテンツの集客と同義とみなされがちですが若干違います。
次回はリンクベントコンテンツ以外にも別のコンテンツでの集客を紹介したいと思います。