今回もコンテンツ作成時の心得2と題しコンテンツ作成時の注意点と心得を簡潔にまとめていきたいと思います。

前回も説明しましたがコンテンツ作りのポイントは「ユーザー視点で思考する」です。

それでは簡潔にまとめていきたいと思います。

記事自体が長すぎる・・・いくら有益でためになる情報でも長文は読み手側からしてみれば疲れます。論文を読んでいるぐらい疲れます。

このようなブログ形式ならば1,000文字程度が限界と考えます。ユーザー視点から考えると短時間で簡単に知識を得たいのに長文が書かれていたら途中で集中力も切れ

飽きます。出来るだけ簡潔に情報をまとめましょう。

専門用語、和製英語の多様・・・これに関しては専門家に多い記事なのですが横文字、和製英語、専門用語を多用しせっかく良質な記事をわざわざ難しくしていることがあります。

ユーザーをその分野の専門家でもないので誰にでもわかる言葉で伝えるようにしたほうが賢明です。

更新が不定期・・・これに関しては人間性が顕著に現れます。気分がのったときは大量に記事を書きアップし、忙しいときや気分がのらないときは更新しないというものです。

自社サイト、ブログのPV数は定期的な更新頻度に比例します。したがって定期的な更新をお勧めします。

コメント、メールの放置・・・コンテンツマーケティングの重要なポイントはユーザーとのコミュニケーションです。ただでさえ余るほどのサイト、ブログが存在する現状で

コメント、お問い合わせメールをいただく事は企業サイドからしてみれば最大のチャンスです。このような場合は最低でもその日中に返事をしましょう。

書くことが好きな人に任せる・・・人間にはいろいろなタイプが存在します。いわゆる適材適所です。文章を書くことが好きな人と苦手な人がいます。

考えれば当たり前の話です。文章というものは生き物です。「その人が考えていること」が顕著に出ます。ここでは人材不足というひとまずおいて置いて

文章を書くことが好きな人、センスがある人、得意な人にサイト記事、ブログの更新は任せましょう。

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コンテンツ作成時の心得2