今回はコンテンツ戦略設定5と題し今まで説明してきたコンテンツ戦略設定のまとめをしていきたいと思います。
コンテンツつくりと商品がユーザーの求めているものならば売れるはずです。
しかしコンテンツにも商品にも問題点がないのにまったく売れないケースがあります。
理由はいくつか考えられるのですが一番大きな問題点はキャッチコピー、ネーミングにあります。
そのネーミングにつけ方にはいわばいわば鉄則があり商品の詳細をいくら簡潔にネーミングしても効果はありません。
「ユーザーがそのネーミングをみて現実的に魅力を感じるネーミング」「現実的に生活に役立つだろうとユーザーが理解するネーミング」
このようなユーザーサイドが現実的に今の生活が商品を購入することによりより良い方向に変化すると理解できるネーミングにしなくてはいけません。
◎ユーザーや読者の心理、つまり何を求めているのか、ユーザーの要望を深く理解する
↓
◎自社コンテンツを使い購買しアクションを起こす
↓
◎ユーザーの生活や日常に変化をもたらす
この流れが良質なコンテンツ戦略です。
ユーザー目線での商品を作り、クオリティー、良質の高いコンテンツつくり、そしてネーミング
これらを一致させれることがコンテンツマーケティングの答えと考えます。