今回から惹きつけるコンテンツつくり1と題しコンテンツ、ブログは作ったけどいまいち反応がよくない。
こんな体験は誰しもあると思います。
自分では十分な時間をかけてコンテンツつくりをしたのにユーザーからの評価が低い。場合によっては
評価すらされていない状況という問題もあります。
Webマスターツールを使えば今の自分のサイトやコンテンツ、ブログがどのように評価されているかがわかります。
◎コンテンツつくりの流れ
1・読者が何を求めているかを決めてる
2・見出しつくり
3・記事の構成
大雑把に書きますとこのような流れになります。
このブログでも説明してきていますが読者、ユーザーの心理を深く読みます。
どのような商品、記事、情報を求めているのか考えます。
この部分はすべてのスタートとなりますので十分な時間をかけましょう。
見出しつくりはもちろんSEOも意識した見出しつくりにしましょう。
記事構成に関してはせっかく呼んでくれた読者、ユーザーが直帰しないような構成を心がけましょう。
弊社のブログでもなんども説明していますので参照ください。
次回から深く掘り下げていきたいと思います。