今回も社内資産3と題しwebコンテンツでの集客方法などを簡潔に記事化していきたいと思います。
このブログでもなんども説明しましたがweb集客にはいろいろな手法があります。
なかでも見出しつくりは最重要なポイントです。
戦略的マーケティングの部分でも紹介したとおりユーザーが一番初めに目につくのが見出し部分です。
コンテンツとは何かと問われれば明確な答えはないでしょう。
それはコンテンツが多義語としての役割を担っているからです。
つまりコンテンツとは商品と考えてください。
商品には良し悪しがありユーザーも気に入った商品を購入し使います。
つまりコンテンツのタイトル決めは「その商品の魅力」をどれだけ簡潔に読みやすく見てもらえるかがポイントとなります。
タイトルを決める上で抑えておきたいことは商品を過大評価してはいけないということです。
商品の魅力を過大評価したタイトルを一見ユーザーも食いつきます。しかしいざ使ってみたら失望させかねないということになります。
つまり企業の信頼問題につながるのです。
経験上、どうしてもタイトルが決まらないことがあります。
タイトルさえ決まればリリースという状況になったときは一度その商品の本質を考えましょう。
本当にターゲティングしたユーザーにとって効果がある商品なのか。
この商品はユーザーが本当に求めているのだろうか。
自問自答してみてください。
タイトルが決まらないときは大概企画の段階で外しています。
リリースの時期があいまいならタイトル決めは一度おいておいた方がよいです。
あせってなんでもいいからそれらしくタイトル決めてしまおうという浅はかな考えではユーザーの信頼を失うだけです。
時には後退することも大事なことがあります。