今回から企業コンテンツ1と題し企業が作るコンテンツの根本を簡潔に説明しようと思います。
コンテンツの基礎部分や仕組み等を作る前前から知っておかなければいけません。
コンテンツ作成には時間がかかります。そして重要なことはコンテンツのクオリティーにあります。
納品までに時間がなかったからやっつけ的にコンテンツ作成したではビジネスではありません。
また前述のとおりコンテンツは企業の資産になります。
ユーザーに長く使ってもらって飽きられないクオリティーの高いコンテンツつくりを目指しましょう。
しかしコンテンツにもはやりすたりがあり情報、流行に敏感にならなくてはすぐに古びたコンテンツと化してしまいます。
コンテンツつくりに関わる人間はあるべくアウトソーシングしないことが重要と考えます。
何事にも通じることなのですがものつくりというのは「その人の」気持ちが反映されます。
たとえばカメラが好きな人ならば未経験でもスキルや知識の習得は早いはずです。
楽器にしてもスポーツにしても気持ちが入っていればその結果には十分なクオリティーが反映されます。
ですので自社コンテンツ作成はなるべく自社内で行うようにしてください。