随分と日が空いてしまいましたが今日からブログを続行していきたいと思います。
今回はwebマーケティング2と題しそもそもwebマーケティングの根本を簡潔に書いていきたいと思いま
す。
先ず重要な事はライティングのクオリティーです。
読者や企業サイドが読んでくれなくてははじめの一歩がでません。
読んでもらえない文章には理由が幾つかありますが最大の問題は最初の題名です。
似たような記事が多くある昨今、読者の目に留まる記事には必ずトピックスに長けています。
最初から最後まできっちり読んでくれる読者はなかなかいません。
大体が流し読みです。流し読みで構わないのです。伝えたいことさえ伝わていれば問題はありません。
理想は見出しで読者を魅了し本文で納得させ出口で次を期待させる
この流れが重要なのです。
具体的には文中に主観を多く入れない。次の段落に繋げるように一段落で完結させない。
文量を多すぎず少なすぎずを念頭に入れておく。伝えたことは各セグメントに分け次に繋がるように
働きかける。
一番重要な事はあえて最初の見出し部分に書く。
要するに読者が読みやすいか読みにくいかを考えることが重要なわけです。
※簡単な単語で簡潔に説明する。
※重用な事はあえて最初に書く。
※セグメンテーションに分ける。
※文量をユーザー目線で考える。
以上が最低限webライティングにおいて必須条件と考えます。