今回はオウンドメディア戦略について書きたいと思います。
オウンドメディアの記事化を企業戦略と考えた時、先ずアクセスアップを第一に考えると思いますがアクセスアップより
まずは信用獲得のためと捉えたほうがいいです。アクセスアップを最優先せず、まずは信用獲得のためと、目的意識を変
えることが大切です。
これが中小企業にとって、最も重要なことです。なぜならアクセスアップを優先させると記事の数を重視し、記事のクオリ
ティーが下がってしまいます。アクセスアップで、記事数は重要です。これは事実ですが、最初から記事数で走るとどうし
ても記事の質が疎かになってしまいます。
既に説明したように、オウンドメディアのメリットは、アクセスアップだけではありません。コンバージョンアップに関係
するユーザーからの信用も重要です。アクセス数を増やすことと、コンバージョンを増やすことは、Web集客のツートッ
プであり、本来は優劣をつけるべきではありません。ただアクセスアップには、どうしても時間がかかります。記事数で200
から300は必要です。これに対し信用の獲得は、優れた記事が30本程度あれば、可能です。
また今現在は、あまり記事のクオリティーに注目は集まっていませんが、今後は違います。今多くの企業がオウンドメディ
アに注目していますから、1年もすれば記事数が多いのは当たり前で、上位表示のキーポイントは記事の質が左右すること
になります。これは重要なポイントになります。覚えておいて損はないと考えています。
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