ユーザーから信頼を得たとしてもオウンドメディアに出口がなければユーザーを見込み客として囲い込むことが出来ません

具体的に出口というのばメルマガの登録、アプリのダウンロードなどがそれにあたります。ここは貴社のビジネスアイデン

ティー特性と、ユーザーが求めるものを総合的にかつ多面的に判断して決める必要があります。

出口をどのように作るかは対象キーワードの設定と密接に関係する話です。なぜなら検索キーワードの種類に応じて、ユー

ザーが求める内容は変わるからです。

メディア全体として、1つの出口に絞るのか、それとも対象キーワードの種類ごとに分けていくのか、これらも検討する必

要があります。

単に内容だけでなく、記事から伝わる会社の雰囲気。ここが信頼を生み出す最大のポイントです。

具体的に記事から伝わる雰囲気とは他社とは違う興味深い記事という意味です。例えば今書いているこのような記事は検索

すれば山ほど出てきます。そして記事の内容もさほど変わりはありません。これは私の意見です。

他の記事との違いを見せつけるには「そんなことまで教えてくれちゃっていいの?」「こんな方法を記事化したら勿体な

い!」というようにこのぐらいインパクトのある記事でなければ他社とは差別化出来ないのです。圧倒的な興味深い記事は

ユーザーの心を奪います。その記事を読んだユーザーはまず顧客にあります。

大切なことは独自のポジションを確立することです。