オウンドメディアを作成していく中でかなりの重要度を占めているのが対象キーワードの設定になります。

キーワード設定についてはオウンドメィアを作成する前の企画段階で50個から100個程度は決めておく必要があります。

キーワードの設定にはメディアの対象となるユーザーを明確にとらえておく必要があります。どんな読者を想定するのか、まずはここからです。CSVファイルでキーワードを100個ほど配列していきます。

作業手順はこのCSVファイルをデータベースにインポートしビックキーワードを設定します。月間検索数で1万前後が必要です。そのビッグキーワードから、関連する複合ワードを洗い出します。

次に複合ワードをミドルワード(月間検索数1000前後)とスモールワード(月間検索数100程度)に分けます。作り始めるのはスモールワードからです。必ずスモールワードから作り始めて、記事を積上げることが重要です。

どのキーワードが何件のアクセスがあったかをデータベース上で管理し時間をかけて毎日テストします。

アクセス数はオウンドメディアを作成してもすぐには反映されないことは前述にも記載しています。長いスパンで考えましょう。