Webマーケティングにおいて必ずと言っていいいほど耳にする言葉にコンバージョン率という言葉があります。

Webマーケティングには商品の購入や資料請求など、必ず訪問してくれるユーザーに対して期待する行動があります。この期待する行動にユーザーが応じてくれた事をコンバージョン(CV)と言います。

簡単に説明するとサイトに訪問したユーザーが商品アイテムを購入してくれた時点がコンバージョンと言います。

すなわちサイトが、商品の購入を求めるなら、商品の購入がコンバージョンとなります。

お問合せを求めるならお問合せがコンバージョンになります。

資料請求を求めるなら資料の発送がコンバージョンとなります。

もちろん資料請求、商品の購入、お問合せの全てを求めるならすべて完結してコンバージョン達成となります。

このような場合、コンバージョンの種類によって区別しどのコンバージョンを優先させるかサイトのページ構成やレイ

アウトを考えることになります。