コンバージョン率の獲得はWebマーケティングの行う上で必須の目的です。

目的である以上コンバージョン数やコンバージョン率という数字は、施策を評価する上で重要な指標値となります。

今現在、アクセス解析は進化し続けています。したがってコンバージョン率の正確な数字を観測し施策を打ち出すことは誰

もが行っているマーケティング手法です。

ところが数字が正確であっても、その前提が異なっていれば、数字を評価することができません。

説明するとコンバージョン数にはユニークコンバージョン数と総コンバージョン数がありそれぞれ数値が異なります。

自分はユニークコンバージョンの意味でマーケティングしていても相手側が総コンバージョンの意味で使っていれば両者に

差異が生じます。

またコンバージョン率は、最低でも0.1%単位で数字を評価する必要があります。0.1%と0.2%を比べるとわずか

な違いと思うかも知れませんが、両者の違いは2倍です。

仮にユーザーが100万円を投じた投資でもサイトのコンバージョン率を0.1%から0.2%に上昇させることは50万

円の差が生じることになります。

このようにコンバージョン率とは、僅かな違いが大きな差異を生み出す数字であり、その前提が違えば評価に大きな影響を

与えてしまう。ここに用語を正確に理解する意味があります。