今回はSEO基礎12ということでSEO対策のまとめを記事にしていきます。
12回分のまとめと対策における重要事項等を簡潔に書きたいと思います。
自然発生的検索はリスティング広告よりもクリック率が高く事は前述にも説明しました。
当然コストかからないのでこの機会はチャンスだと考えて下さい。
SEO対策のキーはとにかく分析、解析、予測、実施の繰り返しです。
〇検索順位の決まり方
これに関しては一概に言えないのですが経験上、クローラーの評価の反映です。
つまり検索順位はクローラーと呼ばれる検索エンジンが自社サイトの各ページ、リンクをクロールし、得た情報を検索エンジンのデータベースにインデックスするという流れになります。
ポイントは各ページに検索キーワードのどのように決めるかがポイントになります。
アパレルの通販サイトなのに食料品でキーワード設定しても意味がありません。
アパレルサイトならばその時の旬なアイテムのTシャツの名前、流行りのブランド名を複合キーワードとして設定すべきです。
〇トップページだけのSEO対策、リンク数を増やすだけの対策は一時的な対策であり無意味です。
これに関しても再三説明してきましたがグーグルアルゴリズムも日々変化しています。
ユーザー視点でのページ作り、ユーザーにとって有益な情報が有るか無いかで判断されます。
結果ユーザー視点でのサイト作りはコンバージョン率に直結してきますのでユーザーの深層心理を読み取り
自社サイト内のページに長い時間滞在してくれる有益なコンテンツ作りが最重要となります。
以上でSEO対策基礎は終了です。ご質問等ある方はコメント宜しくお願いします。