今回はSNSを有効活用する方法とメリットなどを簡単に説明したいと思います。
ツイッターやfacebookに代表されるように多くのSNSが存在します。
用途としてはオープンなサービスはツイッターでクドーズなサービスはfacebookと位置づけられています。
ビジネスにおいてはB to B ならばこれらのサービスは企業公式アカウントととしてPRに役立てる方法が得策です。
個人的な感情や意見などは控えることは言うまでもありません。
ビジネスがB to Cならば積極的に使っていきましょう。
SNSを使う上で二つ重要なポイントがあります。
ひとつは常に情報に対してアンテナをはっておくことです。
頭にアンテナを付けて行動するのと、ただ毎日をやっつけ仕事のようにタスクを終わらせるのとでは
明らかにその企業、個人の日常に違いが出てきます。
その違いは行動、言動の端々に顕著に現れてきますので打ち合わせ、商談等で相手方とのコミュニケーション不足、ボキャブラリー不足で
失敗を招く可能性すらありますので日々、変化する情報を誰よりも早くキャッチしましょう。
二つ目はユーザーに共感してもらえる文章を書けるかどうかです。
ユーザーはあなたから有益な情報を待っています。待ち望んでいます。
せっかくインプットした知識や情報は自分だけのものにしないでどんどんアウトプットしていきましょう。
情報とお金は貯められることを嫌がります。
出来るだけ市場で流通させてください。