今回もSNS6と題しソーシャル視点から考えるマーケティングを記事にしたいと思います。

SNSを使ったマーケティング活動は直接ユーザーの反応をダイレクトに反映しリアルタイムでユーザーの要望、声を取り込むことが出来るのでその場限りのマーケティングではなく継続的、長期的な視点でマーケティングが出来るというメリットがあります。 また企業独自が開発したアプリをSNS上で活用することでその企業のファン同士での交流にもつながります。

また異なった企業同士が共同でユーザーにサービスを提供することが可能になってきます。

有名な成功事例としてはドミノピザと初音ミクのコラボでしょう。

ユーザーがスマホのカメラでピザボックスを撮影することで、そこに初音ミクがいるかのような仮想現実を体験することが可能にしSNS上で大きな話題となり売り上げに大きくつなげることに成功しました。

SNSを使ったマーケティングの成功事例に共通するのは、ユーザーと企業との間に信頼関係を構築することを一番に考えている点にあります。

利益だけをただ単に求めるのではなく「こんなサービスがあったら面白いな」とか「こんな企画があったら楽しいな」というユーザーの声をダイレクトに取り込んだ成功事例と言えるでしょう。

今後SNSによるマーケティングは利益だけを追求するにではなくその先のユーザーの笑顔を追求する時代になっていると考えられます。

SNS6

 

71