今回もWebライティング3と題しWebライティングの見直し簡潔にまとめたいと思います。
前回も簡単に説明しましたが文章を書くにはライティングでもWebライティングでも得手不得手あります。
心底苦手なことを仕事だからと割り切りこなしていってもただただ苦痛な時間が過ぎていくだけです。
なんでもかんでも出来る人間はいません。「その人」にあった得意なことを全力でやればよいのです。
したがってライティングを嫌々仕事だからと割りきってこなしているのは時間の無駄ですので得意な人に
任せましょう。
これが一番重要な事です。
このことを前提に説明します。
Webライティングをしている中で下記に重要な2点を書きます。
前回と重複している部分はあるとは思いますがご了承下さい。
◎ユーザーは読み易くないと読まない
◎ライティングは量より質を重視します。
この2点を覚えておいて下さい。
先ず、ユーザー視点で考える事です。いくら良質な文量を書いても前置きが長かったりタイミングが悪かったり
したら誰も見てくれません。それはただの日記になってしまいます。
したがって題名でユーザーの心を掴み2,3行で書くこと。
いくら無精な人でも3行程度なら読みます。
また量より質とという部分は再三SEOのブログで書いています。
Googleアルゴリズムを分析するにサイトの上位表示を狙うなら量より質です。
どれだけユーザーの心理を捉えた文章かどうかが今のSEO対策です。