今回も読者のハートを揺さぶる6と題し自社のコンテンツや自分で書いた、保有しているブログをよりよくクオリティーの高い
ものにするためのHOW TO や関連した説明を記事にしたいと思います。
ブログやサイトなどに代表されるコンテンツの重要性はこの数年で飛躍的に伸びて降ります。
この流れはしばらくはとどまることはないと考えられます。
この背景にはgoogleがパンダ、ペンギンアップデートをしたことが大きな要因と考えられます。
このブログでも度々説明していますが発リンク数、被リンク数で固めて上位表示を狙う手法は一昔、二昔の話です。
現在はいかに読者、ユーザーに良質な記事やコンテンツを届けることに企業が力を注いでいるか
いかに読者、ユーザーが記事、コンテンツに納得しているのかで判断されています。
常に内容の濃い記事を書くのは時間がかかることです。
注意しなくていけないことはコンテンツ作成、記事作成に時間を割くことができないからアウトソーシングすることは避けるべきです。
pv数も少ないし誰も見ていないだろうから外注してしまうようならそのサイトの評価は下がるだけです。
お金を払って低評価を受けるぐらいなら書かないでおくべきです。
バブリックに出している記事、コンテンツというものは誰かが見ているものです。
自社サイト、ブログを大事に思っているのならば時間をかけて頭を使って知識をインプットし、そしてアウトプットしていきましょう。
大まかな流れは
◎自社サイト内でマーケティング戦略に準じたコンテンツを確保
↓
◎定期更新(時間をかけてもかまわない)
↓
◎ライターは社内でマーケテンング、コンテンツつくりに精通した人材に書かせる
このような一連の大雑把な流れの繰り返しはいつか少しずつ読者が増え、ユーザーがファンになってくれる流れと考えます。