今回は集客方法1と題し自社サイトにどのように集客させれるかを簡潔に記事化したいと思います。
◎チラシのポスティング
ポスティングは、折込チラシターゲティング出来る集客方法の一つです。
対象客を絞ることが出来るので開封率は高まります。
重要なのはキャッチコピーです。チラシのキャッチコピーがユーザーの目に止まったら反応率はさらに高まります。
しかし原稿、印刷、封入、ラベリング、配送が必須となりますので費用は高くなります。
費用対効果を考え検討してみてください。
◎FAXDM
その名前の通りファックスによるダイレクトメールです。会社によくファックスが来ると思いますがまさにそれがFAXDMで
す。これはダイレクトメールより費用は抑えられますが反応率は低いと考えてください。
単純に考えてファックス一枚で仕事の依頼が成約するのは奇跡に近いと思います。
ただ単にファクスを送るだけではなくフォローでその後電話をしターゲティングしたお客様に確認の電話、メール等はす
べきでしょう。
◎勉強会&セミナー
これは色々な各地で行われている勉強会やセミナーに参加して人脈を作ると共に自分自身のスキルアップにもつながる
集客方法です。費用はまちまちですが殆どの場合名刺交換があります。この時点でビジネスパートナーやクライアントに
なってくれそうな人と仲良くなりビジネスに繋げましょう。
チャンスはその日中です。後日連絡しますという決まり文句は避け、今後もビジネスとして「その人」と繋がる可能性があ
あるのなら名刺交換した時に次の約束を決めてしまいましょう。相手がためたっているようでは見込みは無いと考えるべき です。