キャッチコピーには大きく二つの役割があります。
①到達力・・・あるキーワードで検索したユーザーが正しいページに到着したことを表す力
②興味力・・・検索したユーザーに対してランディングページを読ませたいと思わせる力
ランディングページの先頭に位置するのがキャッチコピーです。
すなわち一番はじめにユーザーの目に飛び込んできます。
ユーザーは自分が探しているページでなければこの段階で直帰してしまいます。
キャッチコピーは直接、コンバージョン率に影響します。
ABテストの繰り返しは正しいアプローチチの基本ですがテクニックだけのコピーはすぐに飽きられてしまいます。
コピーの本質とはテクニックを駆使することではなくユーザーの関心を見抜き
ユーザーの心を揺さぶることです。
ユーザーの気持ちに常に寄り添い、考え、多面的な視点と分析力がコピーランティングには求められます。